青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

10日

花の日・子どもの日①

6月9日(日)は「花の日・子どもの日」の礼拝として、子どもの教会(CS)と合同の礼拝を行いました。大人と子どもが、一つの場所に集い、一つの礼拝をささげるっていいですね。私が赴任する前から年に数回、この合同礼拝が行われていました。赴任する前の一昨年は牧師が不在の年度であった事も影響し、「合同礼拝」とは名ばかりで、子どものいない礼拝が続きました。

昨年度も赴任直後の合同礼拝であったので、不安の中臨んだ事を思い起こしていました。4月からCSの礼拝に子どもが戻り始めてはいたものの、ムラがあり、母の日には8名も来たかと思えば、そのあと0名が3週続いたり…。「わずか30分のCSの礼拝にすら子どもが集まらないのに、いきなり1時間を超える主日礼拝(大人の礼拝)に子どもが訪れるだろうか…」と。私の不安をよそに、4名の子どもと1名のお母さんが参加してくださいました。

今年度は1年目とは異なり、「不安」ではなく「期待」の中、合同礼拝を迎えました。4月から平均7名の子どもがCSに集い、「来週も行くね!」と、先週も元気に帰っていったからです。予想を上回る、子ども11名を含む計53名の礼拝となりました。初めての子どもの参加もありました。

長くなりましたので、午後の様子はまた明日記します。子どもたちの成長と安全をいつも祈っています。主の恵みを感謝して。