青森松原教会ホームページ

青森松原教会は129年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

メッセージ
教会からのメッセージです。 ※ブログ等へのコメントについて※ 最近、教会ホームページのコメント欄に、多くのスパムメール(ショップの案内等)が届くようになりました。最初はあっても一週間に1-2件だったのですが、ここ3日で500件近いスパムメールが届くようになり、対応に追われています。サーバー会社に問い合わせても、個々に対処するしかないとの回答でした。 せっかくのコメント欄を閉鎖したくはありませんので、今後コメントいただく際は「記事へのコメント」と、冒頭に記していただきますよう、よろしくお願いいたします。それ以外のコメントは一括削除されるよう設定させていただきます。

ブログ一覧

「思い出の1ページ」となった運動会

孫たちの運動会が5月下旬に開催されました。予定日が雨天だったため延期となり、平日の午前中だけ、時短で実施され、種目数も減らして行われました。

 個人種目は徒競走(100m走)とチャレンジ走(障害走)だけでした。

 孫の妹の方は、毎年入賞、それも1位が多かったのです。しかし、兄の方はというと、入賞はめずらしい状況でした。

 けれども、今年の運動会は違いました。なんと、徒競走は兄が1位でゴールインしたのです。わたしは我が目を疑いました。でも確かに“お兄ちゃん”だったのです。そして、さらにびっくりしたことは、2種目目のチャレンジ走でも、“ハッピーカラー”を選んだことで、最短距離でゴールに向かい、またまた1位になったのです。ちなみに妹は、2種目とも2位でした。しかし、運動会のラストを飾る“4色対抗リレー(選抜)”では一番で走っていました。

 二人とも賞状を2枚ずつもらって帰ってきたので、パパをはじめ、家族みんなで二人の頑張りをほめ、喜びを共にしました。

 今回の運動会を振り返ってみますと、コロナ禍もあって、午前中だけで、さらには時短で、種目も減らして行われましたが、各種目とも一生懸命にゴールをめざして走っている一人ひとりの真剣な表情が生き生きしていて、どの子どもにも拍手し、応援せずにはいられない気持ちになっていました。また、全校応援も赤組と白組に分かれ、みんなが気持ちを一つにして、大きな声で応援し、頑張っていました。また、相手のためにも、応援し合うフェアープレーの精神に一層、清々しさを感じ、「思い出のⅠページ」となりました。

 このように、ほほえましく、楽しい機会を与えたくれた“小学校の皆さん”に心から感謝したい気持ちで一杯になりました。

 本当にありがとうございました。 (R.E.)

No.1にならなくてもいい、もっともっと特別なOnly one

私がよく聴く曲に、SMAPの世界に一つだけの花がある。

“No.1にならなくてもいい、もっともっと特別なOnly one” このフレーズが一番すきだ。

でも、私の特別ないい所って何だと考える。

毎日、大体決まった時間に祈る。

家族のため、心にかけている人のため、自分のため、これしかないような気がする。

でもそれでいいのかも知れない。

祈って支えることもあると思うから。

これからも祈りの時を大切にしたいと思う。(N. T.)