青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

07日

ストーブカバー

昨年度、礼拝堂暖房機の更新を行いました。設置から26年が経過し、もう交換部品もなく、次に故障したら使えなくと言われてから数年…。礼拝堂と廊下の一部を温めるセントラルヒーティング方式でしたが、毎年莫大な光熱費がかかっていました。それを各室暖房に切り替えただけで、年間約20万円の光熱費削減につながりました。300万円を超えると言われていた更新費用も、4分の1程度で済みました。

新しい暖房機を設置する際、業者から「機械の一番の敵は『ほこり』です」と伺いました。そこで婦人会に依頼して、暖房機を覆うストーブカバーを作っていただく事にしました。

最初は極力婦人たちへご負担をかけないようにと、「既製品の簡易なカバーか、適当な布を買ってきてかけておくだけで良いですので…」とお願いしたのですが、「先生、ここは礼拝堂ですよ。見栄えも大事です!」と一蹴されてしまいました。どちらが牧師だかわかりませんね。(^^;)

あまりお金もかけられない中、ほこりがつきにくいレースカーテン素材の布を献品くださる婦人がいて、縫いにくいその素材を、あっという間に素敵なストーブカバーへと完成させてしまう婦人がいて、わずか数週間、費用0円で完成してしまいました。

朝晩、急に冷え込む事もあるので、時期を見計らっていたのですが、そろそろ良いでしょう。たくさんの「愛」の詰まったカバーの出番です。新しい暖房機も、カバーも、愛するこの会堂も、感謝をもって大切に用いてまいりたいと思います。

 

たくさんの愛と奉仕の詰まったストーブカバー