青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

16日

美しい歌声で賛美する

2016年1月17日(日)にACC(青森市キリスト教協議会)一致祈祷会に行って来ました。今年はカトリック浪打教会が会場でしたが、その時の讃美歌のハーモニーがとても素晴らしかったのです。いくつかの「キリエ」と讃美歌57番「ガリラヤの風かおる丘で」が歌われたのですが美しい合唱になっていて、こんなことはなかなかないなと思いました。

7つの教会から人が集まっていて、会場は満杯に近い状態で、私は真ん中の少し後方の席にいました。後ろから美しい歌声が聞こえてくるので、2つのことを考えました。

①担当教会の人々は受付等、様々な仕事をしているので、後ろの方に座る事が多い。では、カトリック浪打教会の合唱力が強いということか?

②7つの教会からいろいろな人が集まっているので、たまたま歌がうまい人がそろったのか?

本当のところはわかりませんが、とても良い讃美歌を聞けて良かったと思いました。自分も歌っていましたけれど。

そうしたら翌週24日の日曜日の礼拝の時、カトリック浪打教会の有志の方々が、当青森松原教会に聖歌隊の練習を見学しにいらっしゃるということを聞き、驚きました。「あんなに美しく歌えているのに」と思ったのです。

二つの教会が一緒になっての練習は楽しかったです。何年も前には月一回とか二回とか、いくつかの教会の人々が集まって歌の練習をしていた時代があったそうです。講師をしていただく方を探す等々、大変そうですが、またそういう練習ができたらと考えます。

『讃美歌』という名前を本当の意味で実感できたすてきな体験でした。

(M)