青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

未分類

2024年3月3日 説教録音

説教題「十字架による救い」 説教者 佐々木 昭正 教師
(元青森バプテスト教会牧師)
聖書 ルカによる福音書23章32-43節
讃美歌21 363番

2月は2月

 2月8日に礼拝はもとより祈祷会にもよく出席されていた中西充子姉が亡くなりました。亡くなってからも女性の会に対して献金を捧げてくださり最後まで教会のことを案じてくださったのですね、と思いました。
2月23日には長老として長く活躍されていた松尾亨兄が亡くなりました。教会を代表して色々な仕事をしていらっしゃいました。

お二人とも主によく聞きキリスト教徒として生きてこられた方でした。ぽっかり穴が空いたような気持ちになりました。そんな時「こころの友」3月号でエレミヤ書29章11節のみ言葉に触れます。
 わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。
このみ言葉に救われる気持ちがしました。
暖かい冬であっても2月はやはり寒い冬の厳しさがあります。
そんな中でも頑張ろうと思いました。
               M.T

2024年2月18日 説教録音

説教題「初めに言があった」 説教者 伊藤 智 教師
(青山学院横浜英和宗教主任 あしの会)
聖書 ヨハネによる福音書1章1-5節
讃美歌21 55番

新年が平和でありますように、主の祝福が豊かでありますように

本日2024年1月7日(日)青森松原教会では、教会礼拝堂にて、新年の礼拝を守りました。与えられた聖句は、詩編23編1節~6節です。

「1.主は羊飼い、私には何も欠けることがない。2.主は私を青草の原に休ませ、憩いの水のほとりに伴い、3魂を生き換えらせてくださる。主は御名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。4.死の影の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。わたしの鞭、あなたの杖、それがわたしを力づける。5.わたしを苦しめる者を前にしても、あなたはわたしに食卓を整えてくださる。わたしの頭に香油を注ぎ、わたしの杯を溢れさせてくださる。6.命のある限り、恵みと慈しみはいつもわたしを追う。主の家にわたしは帰り、生涯、そこにとどまるであろう。」

昨年から本日まで、いろいろなことがありました。青森松原教会では、昨年2023年11月11日の2階ホール灯油漏れ事故以来、復旧工事のため礼拝堂が使用できず、青森教会との合同礼拝として青森教会で礼拝を守ってきました。青森教会教会員のみなさま、井垣勝男牧師には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

世界では、昨年から無罪の民が無残に殺害される連日の争いのニュースに、心からの痛みを感じ、平和がなるようにと祈るばかりであります。元旦には、最大震度7を観測した能登半島地震がありました。今まだ救出活動が続いている緊迫の中です。被災者には早く十分な救援と医療と癒やしと慰めが届くように願っております。

さまざまは出来事を目の前にしたとき、戸惑いや無力感に襲われます。私たちは、「我は神を信ず」と、使徒信条によって信仰を告白しています。このような時、神さまを信じるとは、信仰とは、何を意味しているのでしょうか。私たちは何を理解していけば良いのでしょう。A.E.マクグラスというオックスフォード大学 神学者の著書「神学のよろこび」には、『「信仰」という言葉の聖書的な意味にはたくさんの局面がある。中でも特に重要な聖書的テーマがある。それは「神を信頼する」という考え方である。有名な旧約聖書の箇所であるアブラハムの召命の記事(創世記15章1-6節)』と関わりをもっています。』

みなさまにも信頼する方はいらっしゃるでしょうか。信頼するかたと歩むことが大事なのですね。信頼して歩む、ここに信仰の根本的な考え方があるともいえるのです。父なる神に信頼して歩む一年でありたいと思います。そして、神の一人子イエス・キリストを信じて歩む一年でありたいと思います。新しく始まりました2024年もさまざまなことがあるかと思いますが、平和でありますように、そして、主の祝福が豊かでありますように、と祈りささげます。(H.Y.)