青森松原教会ホームページ

青森松原教会は125年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

04月

教会の新年度の取り組み

新しい年度の歩みが始まりました。企業でも、学校でも、施設でも、様々な新しい取り組みがなされていることでしょう。教会もまた同じです。青森松原教会も2014年度に様々な取り組みを計画しています!

【子どもの教会(CS)】

・中学科の新設  ・アメリカ人講師によるバイブルクラスの開講(中学科、毎月第二日曜日)  ・絵本の読み聞かせ講習会の実施(6月と11月)  ・「まいまい&みーさ」によるクリスマス(女優とメジャーデビューしたゴスペルシンガー。12月13日)  ・スコップ三味線世界チャンピオンによるコンサート(8月8日、教会宿泊キャンプにて)  ほか

【伝道集会、その他】

・キスト岡崎さゆ里宣教師ご夫妻による伝道集会&教会修養会(5月10日、11日)  ・歯科医師による食育講習(6月22日)  ・オペラ歌手によるチャペルコンサート(三上伸和氏・三上千加枝氏。11月16日)  ・チラシ配布範囲の拡大(教会の前身である「旧・長島幼稚園」近隣に)  ほか

新しい取り組みに合わせて昨年同様、森のイスキア主宰の佐藤初女氏をお招きした集会(11月9日)や、ハレルヤコーラスなどの音楽に溢れたイヴ聖夜礼拝(12月24日)など、様々な計画が目白押しです。どうぞこの機会に、教会をお訪ねください。教会員一同、皆様の来訪を心よりお待ちしております。

画像は昨年、佐藤初女氏をお招きした際のチラシです。

RIMG0006_compressed

間もなく1年・・・

青森松原教会のホームページを開設して、今月末で1年を迎えようとしております。まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんです。けれども、少しずつその効果が出始めているように感じます。

昨年度、ホームページの開設に合わせて、教会に初めて来てくださった方にご記入いただくカード(新来者カード)も新調いたしました。青森松原教会を知ったきっかけの欄を詳しくしたり、住所記入欄などはあえて一番下に配置し、催しものの案内等を希望する方だけにご記入いただく形に変更しました。これまでは住所記入欄が一番上にあり、記入「しなければならない」ような雰囲気がありました。新来者の中には訝しがり、「住所を何に使うのか」とか「自宅まで訪ねて来て何か売られるのではないか」などと心配される方もいらっしゃっいました。教会に一歩足を踏み入れるというのは、もの凄く勇気がいる行動だと思うのです。そのご不安を少しでも軽減したい、そのような想いで修正いたしました。

3月に入り、二週続けて「教会ホームページやSNSによって、教会を知った」という2-30代の新来者が与えられました。開設から1年が経ち、教会のホームページやフェイスブックがようやく少しずつ認知され始めているように感じています。新しい年度、ますます教会のインターネットを用いた伝道が前進しますよう祈ります。

これまでは牧師一人が教会ホームページの管理、更新を行ってまいりました。1年が経過いたしましたので、更新の一部を教会の伝道部に委託しました。これまでより、トップページと説教題の更新が早くなっているのをお気づきでしょうか?だいたい日曜日のうちに、翌週のものに入れ替わっています。本当の意味で「教会の」ホームページとして歩み出したように思います。これから少しずつ役割を移行してまいりたいと思います。

画像は昨年度新調した教会の新来者カードです。

RIMG0249_compressed