青森松原教会ホームページ

青森松原教会は128年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

09日

聖バレンタインデー

いつの間にか、1月が過ぎ、2月になってしまいました。昨年の暮れまでは、「今年の冬は雪が少なくって良いね。年が明ければもう直ぐ春。後、降っても大いしたことないね~~~」と、多いなる希望を込めて話していました。

世の中そう甘くない。神は私たちに平坦な道を与えてくれない。

新年からの雪との戦いは、例年並み?かそれ以上?もう少し頑張りましょう。

2月3日は「節分」、次の日は「立春」春が立ち上がり、行動を開始しました。豆を食べ、南南東を向いて恵方巻を食べ、立春君を応援しましょう。

2月14日「聖・バレンタイン・デー」。3世紀、イタリア人キリスト教司祭であるバレンティヌス(英語読み・バレンタイン)が結婚禁止令を破り、密かに若者たちに結婚させていました。その事が皇帝の知るところとなり、2月14日に処刑されたそうです。その後、幾つかの変遷を経て。バレンティヌス司祭は聖人の列に加えられ、以来「聖バレンタイン・デー」と若いカップルを祝う日なったようです。

結婚を望んでいる日本の若者にも、聖バレンティヌスが願った神のみわざが働き、良い伴侶にめぐまれますように。チョコレートを食べながら、お願いを新たにするこの頃です。

(R)