青森松原教会ホームページ

青森松原教会は128年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

14日

教会ってどんなところ?

台風の被害に遭われた地域のみなさまに、神さまのお支えがありますように。

8日(金)9日(土)の二日間、教会に宿泊し、サマーキャンプが行われました。

一日目は、私たちをいつも守ってくださる神さま、「聖霊」のお話を聴きました。「聖霊」のシンボルは「風」です。そこで、うちわを作って風を感じてみました。白無地のうちわに自由に絵を描きました。

二日目は、みんなで教会ってどんなところ?みんなが思う教会ってどんなこと?とみんなで考えてみました。いろいろな意見が出ました。神さまがいるところ、お祈りをするところ、教会って広い、十字架がある、気持ちが落ち着く、遊んだりするところ、悪魔の心を追い出すところ、みんなと仲良くするところ、他の人と良い関係を作るところ・・・、子どもたちは教会のことをそれぞれに捉えているのです。神さまのお働きを感じずにはいられません!お話のあと、ダンボールで教会を作って、小石に自分の顔を描いて、教会の中に並べてみました。教会に繋がる一人一人であることを感じ取ってくれたでしょうか!?

今年のキャンプは一日目雨のため、プログラム内容が変更になりましたが、水族館見学、バーベキュー、スコップ三味線の世界大会チャンピオンによる演奏会、花火大会など盛りだくさんの内容で、子どもも大人も楽しく過ごしました。

教会内外の多くの方にご協力いただきました。ありがとうございます。そして、サマーキャンプを守ってくださった神まさに感謝します。

(S)IMG_0741_compressed

IMG_0744_compressed

IMG_0745_compressed