青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

27日

被災地訪問キャンプ③

キャンプ二日目は陸前高田(奇跡の一本松)~吉浜(大船渡経由)を巡るルートでした。

実際に奇跡の一本松のモニュメントを目の前に、それ以前の「高田松原」の写真を眺め、改めて津波のおそろしさを子どもたちは体感したようでした。一本松を眺めた後、高台に向かい、語り部の解説を伺いながら、どのようなルートで津波が襲い、被害が広がっていったのかを知りました。

陸前高田と吉浜を眺めたのは、同じような地形、同じような津波が襲ったにもかかわらず、方や壊滅的被害、方や流された家はわずか1戸(浸水もわずか5件程度)という、両者の違いを学ぶためでした。語り部の説明によると、何度も津波被害に遭っている三陸海岸において、海近くへの居住禁止は、村人の暗黙の了解であった。けれども、漁業や加工業の発展と共に、外からの転入者が増え、人々の生活の中心が次第に海沿いへ移ってしまった事によってできたのが、陸前高田等の町だそうです。一方で吉浜は転入者が少なく、古くからの言い伝えが守られ、海岸沿いはほぼすべて農地としていた。それが被害の差を生んだと伺いました。「耳のある者は聞くが良い」。聖書の言葉が頭の中に響いていました。

子どもたちがこのキャンプで何か一つでも感じ取り、これからの生き方に結びつけてくれればと願っております。

(追伸)

お昼は、NHKの朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」で話題の南三陸鉄道を眺めながら、吉浜駅のキッピンセンターで「流しそうめん」を楽しみました♪子どもたちも大興奮でした!

奇跡の一本松 RIMG2160_compressed