青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

ニュース

CS農作業体験

今年も土曜子ども集会春の特別編として農作業体験をしてまいりました。

初めての子ども4名含む、子ども13名、大人9名の参加。みんなでじゃがいも植えて、草取りしました。おかげさまで心配した天気も守られました。

青空ランチして、外遊びして教会へ戻りました。例年通り、畑裏の雑木林散策などをしました。この時期だとわらびや、若竹などの山菜が採れます。お宅への良いお土産となりました。手打ち野球も楽しかったです!

RIMG0407_compressed

母の日フラワーアレンジメント

子どもの教会では毎年5月第2週の母の日に合わせ、無料のフラワーアレンジメント教室を開催しています。お花の専門家が教えてくださいます。母の日にカーネーションを贈る風習は、アメリカの教会から始まりました。だから教会は今でも母の日を大切に過ごします。どうぞお誘い合わせの上、ご参加ください。

【日時】5月11日(日) 9:15-10:20

【場所】青森松原教会

【費用】無料

カーネーション

カーネーション

土曜子ども集会(農作業体験)

教会では、毎年教会の子どもたちと共に、農作業体験を行っています。春に土を掘り起し、畝を作り、種を植えます。秋には収穫をし、その野菜を用いてみんなでカレーライスを作っていただきます。

毎月第三土曜日の13:00-14:30に開催している「土曜子ども集会」ですが、今回は近隣中学校の運動会との兼ね合いから、一週間ずらし、また農作業体験の特別編として、5月24日(土)の午前から行うことになりました。

【日時】5月24日(土)9:30-13:30

【集合】青森松原教会 礼拝堂

【費用】無料

【持物】長靴、軍手、タオル、予備の靴下  汚れてもいい服装で来てください。

どうぞお覚えいただき、お誘い合わせの上、ご参加ください。

中学科開設!

青森松原教会では、子どもの教会の生徒増加に伴い、新年度より新たに「中学科」を新設することになりました。また、中学科の目玉として、アメリカからいらっしゃっている客員(他教会員だけれども、当教会に出席している方)による、月に一度の「バイブルクラス」(英語によるクラス)を開講いたします!毎月第二日曜日を予定しています。

時間はこれまで同様毎週日曜日の9:15-10:20です。子どもたちの参加をお待ちしております。スタッフ一同、心を込めてお迎えいたします。画像は中学科で使用する予定のテキストです。

RIMG0248_compressed

吹雪にも負けず・・・

2月15日(土)、2月の土曜子ども集会を行いました。若干吹雪いている中にもかかわらず、17人の子どもたちの参加がありました。昨年の2月の集会は、せっかく東京から音楽ゲストをお招きしてのドラムサークル(リズム遊び)だったのですが、あいにくの猛吹雪で3人の参加だった事を考えると、大幅増。この時期の集会は天気にも左右されますね・・・。
小学校の頃楽しんだ「王様陣取り」を子どもたちに教えて、一緒に楽しみました♪大盛り上がり!でした。RIMG0187_compressed

いよいよ今週です!

いよいよ今週の土曜日です。

青森松原教会では、毎月第三土曜日の午後に、子どもたち向け(小学生中心ですが、未就学児もいます)のプログラムを行っています。会堂二階の広いホールを用いて、鬼ごっこをしたり、大縄飛びを飛んだり、卓球大会をしたり、黒板でお絵かきをしたり・・・。絵本の読み聞かせや、短い聖書のお話もあります。参加費は無料です。どうぞお誘い合わせの上、ご出席ください。

日時:2月15日(土)13:00-14:30

場所:青森松原教会2階ホール

参加費:無料(タダ)

次回の土曜子ども集会

青森松原教会では、毎月第三土曜日の午後に、子どもたち向け(小学生中心ですが、未就学児もいます)のプログラムを行っています。会堂二階の広いホールを用いて、鬼ごっこをしたり、大縄飛びを飛んだり、卓球大会をしたり、黒板でお絵かきをしたり・・・。絵本の読み聞かせや、短い聖書のお話もあります。参加費は無料です。どうぞお誘い合わせの上、ご出席ください。

日時:2月15日(土)13:00-14:30

場所:青森松原教会2階ホール

参加費:無料(タダ)

新年お楽しみ会

毎月第三土曜日に開催しております「土曜子ども集会」ですが、1月は新年特別企画といたしまして、お楽しみ会を開催いたします。かるた、すごろく、くじびきなど、新年らしい遊びをたくさん用意して、子どもたちを待っています。お年玉プレゼントもあるかも?!

参加費は無料です。どうぞお誘い合わせの上、ご参加ください。

日時:2014年1月18日(土)13:00-14:30

場所:青森松原教会 2階ホール

間もなくページェント(聖誕劇)

12月22日(日)はいよいよクリスマス礼拝です。午後のお祝いの会で、教会の子どもたちによるページェント(聖誕劇)が行われます。10月から一所懸命練習してきました。どうぞご家族の皆さま、近隣にお住まいの皆さまもご覧ください。また、当日しか参加できないという子どもでも、役割がありますので、どうぞお誘い合わせの上、ご参加ください。

10月の土曜子ども集会(秋の特別編2)

2013年10月19日(土)8:50~13:30

毎月第三土曜日に開催しております、土曜子ども集会の「秋の特別編2」として、「秋の収穫祭」を開催いたします!春にみんなで畑に植えたジャガイモとニンジンが大きく育っています。育ててくださった神様に感謝して、みんなで収穫した後、教会に戻り、一緒にカレーライスを作っていただきます。参加費は無料です。お誘い合わせの上、ご参加ください。
集 合   8:50 青森松原教会
持ち物   長靴、軍手、帽子、タオル、予備の靴下
(汚れてもいい服装で来てください)

 

写真は、先日撮ってきた畑のニンジンの様子です。葉っぱだけではわかりにくいですが、かなり大きく成長しています!

RIMG2293_compressed