青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

08日

神さまのご計画

もう2022年も5月まできました。あんなにあった雪も山などに残るのみで消えました。きっと今年の夏も35℃近くまで暑くなり、冬になればまた雪がどっと降りというようなことが繰り返されるのだろうなぁと思っています。
 コロナ、コロナで明け暮れてもう3年目。まだマスクしなければいけないのでしょうか。嫌になってしまいます。
 だけど、この先のことは神さまが考えてくださっています。

 わたしは、あなたたちのためにたてた計画をよく心に留めている、と主は 言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。そのとき、あなたたちがわたしを呼び、来てわたしに祈り求めるなら、わたしは聞く。    (エレミヤ 29:11.12)

神さまは、いったいどのような計画をたててくださっているのでしょう、楽しみです。

少し前になりますが、ドン・ボスコ社で出版している「こどものいのりシリーズ」の中の『いちにちのいのり』というてのひらの形の絵本をもらいました。そのなかにこんな文章がありました。

  かみさま わたしは きょう いちにち
いろんなことをします。
もし わたしが かみさまのことを
わすれたとしても かみさまは
わたしのことを わすれないでください。

というものです。

以前の説教で「わたしたちが神のことを忘れたとしても、神はわたしたちのことを忘れることはない」というような話を聞きました。その後でもらった絵本のことばがちょうど似たようなことを書いていて心に残りました。これはこの祈っているこどもの切実な願いなのですが、わたしも日常生活で神を忘れそうになることはたくさんあるな、と思いました。 (M・T)