青森松原教会ホームページ

青森松原教会は132年の歴史を持つ、キリスト教の教会です。

TEL:017-776-4800

 FAX:017-723-6809

〒030-0813 青森市松原1-16-27

10日

2021年に思ったこと

 2019年から2020年にかけての冬は記録的な暖冬で、2020年から2021年にかけての冬は記録的な降雪があり除排雪が到るところで間に合わず市民生活が大変だった。

 それでいくと2021年から2022年の冬は暖冬傾向なはずだが、どうなることか。

 2021年6月8日(火)、自分の家の2階の布団部屋を片付けていたら一組のレースのカーテンが出てきた。さっそく居間のレースのカーテンと取り換えてみた。百合の花のモチーフが模様としてあるもので、とても美しい。他人に話せば何も共感を産まないと思うが、自分では嬉しかった。新型コロナ禍の今はそうした小さな幸せを実感することこそ大切だと思う。そしたら6月10日(木)、今度は草だらけの庭にクレマチスのような花が咲いているのに気が付いた。つる性植物である。植えた覚えはないのに。これもまた神様のお恵みだと思いたい。草取りは苦手だが、頑張ろうと思った。思っただけであまりできなかった。

 2021年はオリンピックがあったせいか、NHKのBSプレミアムで再放送される懐かしい番組が多かった。その中のひとつに『バチカン秘密の迷宮~日本初公開!美の聖地の2000年~』があった。初回放送は2020年12月19日だったが、今年の8月にも見たし10月にもまた放送されていた。井上二郎アナウンサーが進行役を務めていた。総合で毎週土曜日の9時~9時30分、『週刊まるわかりニュース』を担当している人だ。私はこの人の声が好きで聞いただけで、ああ、あのアナウンサーさんだとわかる。

 そのバチカンの番組の冒頭、サン・ピエトロ大聖堂にある沢山の彫像がこちらに向かって飛んでくるような演出があった。その中のひとつに聖ヴェロニカの像があった。

 主イエスが十字架を背負わされゴルゴダの丘に連れて行かれる時その汗や血を拭ったために聖人に数えられたあの女性である。私はハンカチか布巾のようなもので拭ったと思っていたが、バチカンの彫像はマントのような大きな布を彼女が広げたところを切り取っていたので、驚いた。あんなに大きな動作をして兵士にとがめられたりはしなかったの?と思った。彫像を作った人と私の感じ方の違いなのだろう。

 新型コロナは下火になりつつあるが、まだどうなるかはわからない。安全な治療薬が早く誰の手にも安価で入るようになればいいと思う。違う病気が流行るかもしれないし、相変わらず日本のあちこちで地震も多い。不安になろうと思えばいくらでも不安になれるが、ここは根性をもって安心して生きようと思う。日常のなにげないことこそ恵みであり幸せであるのだ。安心しよう、それはまだ私たちの内にあるのだから。 (M.T.)